裁判法 : 日本の裁判
著者 田宮裕/著
出版者 近畿大学通信教育部
出版年 2003.10
https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000001-I39111108828407
主著 (3)
一事不再理の原則
(刑事訴訟法研究 ; 3)
著者 田宮裕 著
出版者 有斐閣
出版年 1978.12
資料形態 紙・デジタル
ページ数・大きさ等 449, 3p ; 22cm
NDC 327.64
https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001398506
ChatGPT先生生成回答
ご質問ありがとうございます。
---
1. 一事不再理とは?
「一事不再理(いちじふさいり)」とは、刑事訴訟において、ある事件について有罪・無罪の判決または免訴の判決が確定した場合に、同一事件について再び公訴を提起することを許さない原則です。 この原則は、被告人が同じ犯罪について二度と裁判にかけられないようにすることで、法的安定性と被告人の権利を保障するものです。 日本国憲法第39条に明文化されており、刑事訴訟法第337条第1号でも規定されています。
---
2. 『一事不再理の原則』(田宮裕著)の目次について
お尋ねの『一事不再理の原則』(田宮裕著、1978年、有斐閣刊)は、全449ページにわたる詳細な研究書です。 この書籍の目次情報は、国立国会図書館のデジタルコレクションやCiNii Booksなどのオンラインデータベースには掲載されていないようです。 また、出版社である有斐閣の公式サイトにも目次の掲載は確認できませんでした。
目次の詳細を確認するためには、以下の方法を検討されると良いでしょう:
国立国会図書館の利用:国立国会図書館の館内で閲覧することで、目次を含む書籍の内容を直接確認できます。
大学図書館の利用:お近くの大学図書館や法学部の図書室に所蔵されている可能性があります。事前に所蔵状況を確認し、閲覧を申し込むことをおすすめします。
図書館間貸出制度の利用:地域の公共図書館を通じて、他の図書館から取り寄せることが可能な場合があります。詳細は、最寄りの図書館にお問い合わせください。
これらの方法で目次をご確認いただけるかと思います。 ご不明な点や追加の情報が必要な場合は、お知らせください。
*ーーー*ーーーーー*ーーー*ーーー*ー*
『一事不再理の原則』(田宮裕著、有斐閣、1978年)は、日本の刑事訴訟法における「一事不再理」の原則について、体系的かつ詳細に論じた研究書です。 本書は、著者の処女論文である「刑事訴訟における一事不再理の効力」を基礎に、その後の関連問題に論及した続稿を加えてまとめられた労作です。
本書では、以下のようなテーマが取り上げられていると考えられます:
一事不再理の原則の法的意義と歴史的背景
日本国憲法第39条および刑事訴訟法第337条第1号における規定の解釈
一事不再理の効力が及ぶ範囲(公訴事実の同一性など)
一事不再理の原則と再審制度との関係
少年審判や在日米軍裁判など特殊な事例における一事不再理の適用
また、著者の田宮裕氏は、1965年に「少年審判の不開始決定と一事不再理の効力」* 、1969年に「在日アメリカ軍当局の裁判と一事不再理」* などの論文を発表しており、これらの研究成果も本書に反映されている可能性があります。
さらに、1979年には光藤景皎氏による書評が『法律時報』に掲載されており、本書の学術的価値が高く評価されていることがうかがえます。
本書は、刑事訴訟法における一事不再理の原則を深く理解するための貴重な資料であり、法学研究者や実務家にとって重要な参考文献となっています。
[日本国憲法]
第三十九条 何人も、実行の時に適法であつた行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問はれない。又、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問はれない。
https://laws.e-gov.go.jp/law/321CONSTITUTION
[刑事訴訟法]
第三百三十七条 左の場合には、判決で免訴の言渡をしなければならない。
一 確定判決を経たとき。
二 犯罪後の法令により刑が廃止されたとき。
三 大赦があつたとき。
四 時効が完成したとき。
https://laws.e-gov.go.jp/law/323AC0000000131#Mp-Pa_2-Ch_3-Se_5
*ーーー*ーーーーー*ーーー*ーーー*ー*
判例タイムズ社
[1950]-
<Z2-89>
国立国会図書館
全国の図書館
このタイトルの巻号
16(9) (通号 176)-16(11) (通号 178) 19650800-19650900(臨増共)
目次・記事
...題(研究会)-8- 鈴木 潔 少年審判の不開始決定と一事不再理の効力 田宮 裕 反対尋問の方法・写の証拠能力 戸田 弘 新訴訟物...
田宮裕氏論文
在日アメリカ軍当局の裁判と一事不再理
は、国立国会図書館の書誌情報にありませんでした。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ありがとうございます😊🙏
〔2025/05/26 浅田美鈴〕